海外展開支援ポータルサイト

知的財産権を守りたい

【 】内はお問い合わせ先を示しています。

知財総合支援窓口(知財ポータル) 【特許庁】

中小企業等の知的財産に関する悩みや課題を一元的に受け付ける「知財総合支援窓口」を各県に設置し、海外展開支援を含む知的財産のワンストップサービスを提供しています。

地域中小企業知的財産戦略支援事業 【特許庁】

経営戦略の一環として、知的財産戦略に基づいた事業展開を図る中小企業に対し、コンサルティング及び戦略的な特許の外国出願への補助を行っています。

海外知的財産プロデューサー 【(独)工業所有権情報・研修館】

海外での事業展開が期待される有望技術を有する企業等に対して、海外での事業内容や進出国の状況、制度に応じた権利取得及び管理・活用等に関するアドバイスを行っています。

模倣品・海賊版被害相談窓口 【JETRO】

JETROでは海外における模倣品・海賊版対策等知財問題でお困りの方のご相談を受け付けています。

侵害調査費用の助成(中小企業知的財産権保護対策事業) 【JETRO】

海外で知的財産権の侵害を受けている中小企業に対し、JETROが模倣品・海賊版の製造元や流通経路の特定、市場での販売状況等の情報を提供し、その侵害調査にかかった経費の一部を助成します。

ページトップ